ISO方針ISO認証取得

品質方針、環境方針・アセットマネジメント方針に基づき、継続的改善に努めます。

品質方針

1.お客様第一

お客様のニーズを予測・理解し、お客様のニーズに応え、積極的に業務の企画・提案を行い、品質の向上と納期の正常化に努めます。

2.要求事項の順守

お客様満足の向上のため、法規制の順守はもちろんのこと、お客様要求事項および当社が定めた要求事項を順守します。

3.自己啓発による技術力の向上

自主自立の精神のもと、全社員が自己啓発課題を設定し、計画的かつ継続的に技術力の向上を図ります。

4.品質教育の徹底

お客様満足の向上のため、社員に対する教育・訓練を徹底し、社員の一層の意識向上を図るとともに、計画的かつ継続的な技術力の向上を図ります。

5.品質マネジメントシステムの継続的改善

品質目標を含む品質マネジメントシステムのレビューを行い、有効性の継続的な改善を図ります。 上記の品質方針の実行・維持を確実にするために、以下の事項を実施する。

  1. この品質方針は全社員に徹底し、理解・協力の下に実行・維持する。
  2. 経営者は、品質方針を具体的に実行するため品質目標を定め文書化し、全部門に展開する。

環境方針

1.環境に配慮した調査・計画・設計・研究・開発業務の推進

建設コンサルタント業務において、環境保全・創造、省エネルギー化、省資源化、リサイクル等に資する 積極的な技術提案を行うなど、常に環境への影響を配慮した、調査・計画・設計・研究・業務開発の推進 及び向上を図ります。

2.環境に配慮した活動の推進

組織自らの活動において環境へ与える影響を軽減し、汚染の予防を図るため、主として省エネルギー 化、省資源化、リサイクルに資する活動の推進及び向上を図ります。

3.環境に配慮した活動に資する組織・制度の整備

環境マネジメントシステムに対する組織、運営体制を整備し、具体的な取り組みとして環境目標を設定し、プログラムを策定するとともに、責任の所在を明確にすることにより、環境保全・改善に資する活動を進めます。

4.環境教育の徹底

環境保全・改善のために全社員に対する教育・訓練を徹底し、環境方針を周知し、社員の一層の意識向上を図るとともに、幅広く環境保全・改善活動を実践するように務めます。

5.法規制等の順守と継続的改善

環境に関する法規制及び当社が認めるその他の要求事項の順守はもとより、自主管理基準を順守し、環境目標を含む環境マネジメントシステムの見直しを行い、継続的な改善を図ります。

アセットマネジメント方針

1.お客様第一

お客様のニーズを予測・理解し、お客様のニーズに応え、積極的に業務の企画・提案を行い、信頼される関係を築きます。

2.要求事項の順守

お客様満足の向上のため、法規制の順守はもちろんのこと、お客様要求事項および当社が定めた要求事項を順守します。

3.地域社会への貢献

エンドユーザーの立場から、提供する技術やサービスの検証を行い、地域における社会基盤整備の問題を発見・分析し、解決します。

4.アセットマネジメント教育の徹底

お客様満足の向上のため、社員に対する教育・訓練を徹底し、社員の一層の意識向上を図るとともに、計画的かつ継続的な技術力の向上を図ります。

5.アセットマネジメントシステムの継続的改善

目標を含むアセットマネジメントシステムのレビューを行い、有効性の継続的な改善を図ります。

上記のアセットマネジメント方針の実行・維持を確実にするために、以下の事項を実施する。

  1. このアセットマネジメント方針は全社員に徹底し、理解・協力の下に実行・維持する。

  2. 経営者は、アセットマネジメント方針を具体的に実行するため、業務毎のアセットマネジメント目標を定めさせ、その達成のための枠組を提供する。

上記の項目の確実な実行を、アセットマネジメントに関する決意表明とする。

全社統一の統合システムにより独自のシステムを運用しています。

  • 会社としての品質方針、環境方針、アセットマネジメント方針を全社員が認識し実行できるように、本社を中心にした全社統一のマネジメントシステムとしています。
  • 品質システム(QS)、環境マネジメントシステム(EMS)、アセットマネジメントシステム(AMS)を一体的に運用するためにISO9001、ISO14001、ISO55001を統合した独自のISOマネジメントシステムを構築しました。
全体ネットワークでISOを運用管理全体ネットワークでISOを運用管理

アセットマネジメントの確立

上下水道を中心とした、行財政健全化のために、アセットマネジメントに関するコンサルティング及び情報システムの構築運用を果し、地域社会に貢献します。

アセットマネジメントの確立アセットマネジメントシステム(AMS)

顧客満足を基本に、さらなる品質向上に取組みます。

顧客満足度向上マニュアルの作成・活用により、顧客アンケートを実施し顧客の要求や要望を設計成果 に反映させ、より高い顧客満足と信頼性の向上を図るシステムを運用しています。

顧客アンケートによる業務改善サイクル顧客アンケートによる業務改善サイクル

設計ハンドブックの作成・活用により、設計対象の地域特性を考慮した設計方針を策定し設計成果に反映させ、設計成果の品質向上が図れるシステムを運用しています。

設計ハンドブックによる品質向上サイクル設計ハンドブックによる品質向上サイクル

環境配慮設計などの環境改善活動に積極的に取組みます。

ISO14001マネジメントシステムモデルISO14001マネジメントシステムモデル
  • 環境に著しい影響を与えると考える工種に対して環境配慮マニュアルを作成・活用し、環境に配慮した設計を積極的に実施しています。
  • コピー用紙使用量低減、電気使用量低減、再利用可能な事務用消耗品の再利用の促進、自動車の燃料使用量低減についても環境配慮マニュアルを作成・活用し、環境に配慮した事務活動を積極的に推進しています。
コピー用紙の削減とリサイクルイメージコピー用紙の削減とリサイクルイメージ

情報ネットワークを活用し、システムの効率的運用を目指します。

  • 環境に著しい影響を与えると考える工種に対して環境配慮マニュアルを作成・活用し、環境に配慮した設計を積極的に実施しています。