トピックス

2003年

平成15年度 いしかわグリーン企業知事表彰受賞。

表彰式は、平成16年2月23日に石川県庁行政庁舎にて開催され、幣社より社長野崎が出席し、谷本知事より「いしかわグリーン企業知事表彰」を受賞しました。

※いしかわグリーン企業知事表彰とは
石川県が環境への負荷の少ない循環型社会の構築を目指して平成12年3月に策定した「いしかわグリーンプラン(環境にやさしい石川創造計画)」を推進するための施策の一つとして、平成13年度に創設されました。環境マネジメントシステム(ISO14001、環境活動評価プログラム)を導入し、環境保全活動に取り組んでおり、かつ、その成果が顕著であり、他の模範となる企業を表彰することにより、県内企業の環境保全活動への取り組みに対する意識の高揚と促進を図るものです。平成14年度までに14企業が受賞しており、平成15年度は新たに11企業が受賞いたしました。

平成15年度 水道実務者研修会に出席しました。

 平成15年9月12日(金)に滋賀県政策研修センターにて開催されました「平成15年度 水道実務者研修会」(主催:滋賀県 県民文化生活部 生活衛生課)において、弊社技術営業部長 一ノ瀬 がテーマ「水道施設管理システムについて」の講師を務めました。
講義では「システム構築の背景と目的」「システムの構成」「水道総合管理システムの紹介」「システムの特徴」についてご紹介し、大変好評を得ました。

岐阜県多治見市プロポーザルで清掃・調査履歴管理を含めた下水道施設台帳システムが選定(平成15年度)。

 岐阜県多治見市において、平成15年7月にプロポーザルが実施され、弊社の清掃・調査履歴管理を含めた下水道施設台帳システムが選定されました。

「下水道展’03東京」に出展しました。

 平成15年7月22日(火)~25日(金)、東京ビックサイト東展示棟にて開催されました「下水道展’03東京」(主催:社団法人日本下水道協会)に、オリコンサルグループとして出展しました。
 弊社は、「下水道総合管理システム」「GISを活かした効率的な下水道計画」「GISを活かした計画的な下水道管渠の維持管理」「GISを活かした合理的な下水道管渠の耐震診断・設計」についてご紹介し、大変好評を得ました。

石川県根上町福島配水池・ポンプ場竣工式に出席しました。

 工業用水の安定供給を目的とした、石川県根上町「福島配水池・ポンプ場」の竣工式が平成15年4月16日に執り行われ、根上町町長様をはじめとする各方面の関係者が出席し、当社も工事関係者の一員として弊社社長野崎が出席をいたしました。

岐阜県古川町「五ヶ村浄化センター」通水式に出席しました。

 平成12年6月に工事着工された、岐阜県古川町「五ヶ村浄化センター」において、去る平成15年3月30日に通水式が行われました。
 式典では、古川町町長様をはじめ各方面の関係者約48名が出席し、当社も工事関係者の一員として弊社専務金指が出席をいたしました。

大野市下水処理センター通水式に出席しました。

 平成10年に着工された大野市下水処理センターが、平成15年4月に水処理施設、管理棟、塩素混和池、簡易マンホールポンプ棟の完成をみて、一部供用開始となるにあたり、平成15年3月28日に通水式が行われました。
 式典では、大野市市長様をはじめ各方面の関係者約50名が出席し、当社も工事関係者の一員として出席し、その代表として弊社社長野崎が謝辞を述べました。

石川県河北郡、『河北郡クリーンセンター「エコラ」』建設工事修祓式に出席しました。

 去る平成15年3月21日に、当社が基本設計策定に携わった、石川県河北郡『河北郡クリーンセンター「エコラ」』の建設工事修祓式が行われ、河北郡広域事務組合理事長様をはじめ、多数の工事関係者が出席し、当社もその一員として弊社会長高柳が出席をいたしました。

第3回世界水フォーラム「水のEXPO」に出展しました。

 平成15年3月18日(火)~22日(土)、インテックス大阪にて開催された第3回世界水フォーラム「水のEXPO」(主催:水のEXPO実行委員会・日本経済新聞社)に、オリコンサルグループとして出展しました。
 弊社は、「水道総合管理システム」「下水道総合管理システム」「上下水道総合管理システム」「上下水道Web閲覧システム」に加え、それらを統合型GISに展開したシステムについてご紹介し、大変好評を得ました。