トピックス

2021年

弊社サーバーに対するランサムウェアによる攻撃に関するご報告

更新日:2021年8月20日



各 位
株式会社 中央設計技術研究所
代表取締役 笠松 英昭
  2021年8月15日および19日の2回にわたり、弊社を含む㈱オリエンタルコンサルタンツホールディングスグループの複数のサーバーに対しまして、ランサムウェアによる攻撃がありました。サーバーに保管されていた業務関連データ等の多くが暗号化されており、さらなる被害を防止するため、外部のサイバーセキュリティ専門家(以下「外部専門家」といいます。)の助言に基づき、サーバーをシャットダウンし、アクセスできない状態にしております。
 このような状況に対し、現在、弊社において対策本部を設置し、関係各局へ連絡の上、外部専門家、弁護士、警察等の協力を得て、速やかな復旧に向け調査及び対応を進めていることろでございます。今回の攻撃により、サーバー内に保管されていた業務関連データが外部に流出した可能性がありますので、ご報告申し上げます。
 関係者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、弊社の通常業務については、データの復元に努めるとともに、安全を確保した上で、業務を継続しているところです。
 なお、被害状況、対応策等につきましては、調査が進み次第、適時ご報告申し上げます。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社 中央設計技術研究所
TEL:076-263-5070 FAX:076-262-9442
URL:https://www.cser.co.jp

技術統括本部長  市村 博

一覧へ戻る